カウンター

ガンプラの誕生~ HGUC発売まで

HGパッケージ 1980年7月の1/144ガンダム発売以来、進化し続けているバンダイのプラモデル。 だが、ファーストシリーズと呼ばれる『ガンダム』シリ-ズだけは ポリキャップもなく昔のままのキット構成で再販され続けていた。
そんななか、ガンプラ10周年にあたる1990年に、当時の最新技術を駆使してHG(ハイグレード) と銘打った新シリーズとして1/144ガンダムの再キット化がなされた。 Zガンダム、ガンダムMk-Ⅱ、ZZガンダムが発売され、いよいよ次はザク! と誰もが思ったが、結局発売されたのは連邦のガンダム系4種類のみであった。
以後、HGは1/144スケールの代名詞的な位置づけになり 他シリーズへ広がっていく。 一方1/100スケールの再キット化はガンプラ15周年となった1995年。MG
(マスターグレード)シリーズが登場する。
そしてついに1999年。『ガンダム』20周年にあたりHGUC(ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー) として、1/144スケールの再キット化が開始されたのである。

どこまで続く? HGUC

2009年4月現在HGUCは、大きくわけて以下の7作品に分類されている。(内訳は作品別リストを参照) パッケージ横の機体解説の地の色で区別できる。

HGUCパッケージ

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー

機動戦士Zガンダム

ガンダム・センチネル

機動戦士ガンダムZZ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

HGUCの大前提として、シリーズ化されるのは「宇宙世紀(UC・ユニバーサルセンチュリー)を年号とする作品」 である以上、異なる年号を使う『Gガンダム』、『ガンダムW』、『ガンダムX』がシリーズに加わることはない。
問題なのは『(ターンエー)ガンダム』だが、これを含めると前記3作品も容認することにつながるので『ガンダム』のHGUC化は ないと思われる。『ガンダム』以降のテレビシリーズ、『ガンダムSEED』、『ガンダム00』も宇宙世紀を採用していないため除外される。
HGUC化の条件を満たすのは『ガンダムF91』、『Vガンダム』、『ガンダムUC(ユニコーン)』の3作品。 このうち『ガンダムF91』はモビルスーツの小型化という問題があり、1/144だとサイズ的に小さくなりすぎるため、 シリーズ化は難しそう。『Vガンダム』は年代的にかなり離れることと、すでに主要機がHGで発売されているため 新たにHGUC化されることはないだろう。
『ガンダムUC』はMG化され好評を得ていることと、『逆襲のシャア』と年代的に近くバリエーション展開できる モビルスーツが多いことから、遠からずラインアップに加わる可能性が高い。 (映像化されて別シリーズになる可能性もある)
人気だけで言うと『プラモ狂四郎』のパーフェクトガンダムのキット化が考えられるのだが、もし発売するなら、 MSVのようにシリーズの中に加えるのではなく、『G-SAVIOUR』のようにただのHGとしてリリースしてほしいと思う。
【追記】2009年4月25日発売の月刊ガンダムエース誌6月号で『ガンダムUC』のアニメ化が発表された。 ただ、媒体の発表はないので今後の情報を見守りたい。
【追記】2009年6月25日発売の各模型誌8月号によると、『ガンダムUC』シリーズはHGUC での発売が決定したもよう。2009年10月のクシャトリヤを皮切りに2010年3月まで連続6カ月、毎月HGUC の新作がリリースされるという。非常に楽しみである。


THE ORIGIN キット化の可能性は?

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 月刊ガンダムエース誌での連載も佳境に入っている『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』。 言わずと知れた安彦良和・大河原邦男という黄金タッグの超人気コミックだ。 登場するモビルスーツも様々なジャンルでリリースされているが、プラモデルに関しては、 まだ1点もキット化されていない。
同誌で連載中の『機動戦士ガンダムUC』がキット化されている以上、『THE ORIGIN』 がキット化できない理由はない。 理由があるとすれば、映像化に伴う商品展開を考えているためだろう。その際はHGUCではなく HGTHE ORIGIN』シリーズとして発売されるはずだ。 個人的にはぜひHGUCで発売してほしいのだが、HGUCとして発売してしまうと、 「同じ制式番号なのに違うデザイン」という問題が発生する。特にズゴックなどはまったく別の機体に見えるデザインだ。 これが同じMSM-07として商品化されると、多少問題があるように思える。
そういった意味からも、やはり商品化の際はHGTHE ORIGIN』 シリーズとして発売されるような気がする。
どちらにせよ、ぜひ早く1/144でキット化してほしいものだ。(ガンプラ30周年の来年(2010年)など、いいタイミングだと思うのだが。。。)

Copyright(C)SOTSU・SUNRISE (C)BANDAI (C)YOSHIKAZU YASUHIKO (C)Kadokawashoten (C)HGUC MANIAX
inserted by FC2 system